猫風呂具2008

日記ブログのようなものです~

キタカー

タグふれんず


同盟バナー猫中動

ニュース&天気♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

カレンダー

ミク時計

プロフィール

猫駄

Author:猫駄
ソネブロより移転してまいりました(。・ω・。)♪
http://blog.so-net.ne.jp/nekochin/

☆メイリオの島☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



蛇巣楽苦

みなさんは先日あったこのようなニュースを目にしただろうか。

JASRACの許諾を得ずに、曲をスナックで生演奏していた疑いで東京都の飲食店経営者 (73)が逮捕された。この男は2006年8、9月にビートルズの曲を、JASRACの許諾を得ずに店内でピアノやハーモニカで演奏して顧客に聴かせるなどして、著作権侵害を行った疑い。

これは、個人的見解をすると確かに法律的にはこの男性が著作権違反者だし、それをもって正統的にJASRACが刑事告訴に踏み切ったものだ。が、ちょっと待って欲しい。

JASRACの言い分としては相当悪質らしくこんなことはしたくなかったが・・・などと言ってはいるが、自分の店で、たとえ商業的にお金を取るとはいえハーモニカを吹いて演奏しただけでビートルズの商業活動をどう脅かしたことになるのかわからない。

そしてこれが著作権違反の見せしめならなぜテレビなどでは大々的に報道されないのか。
まるで批判が集まることを理解したうえでテレビメディアに報道を控えるよう促してるかのように見える・・・。

著作権を守ることは大切かもしれないが、今著作権管理市場はほぼJASRACの独占状態になっており著作料の掛け率やアーティストたちの著作権保護の仕様の実態なども不透明な部分が多いように見える。
無駄に著作料をJASRACという団体に払っているのではないか?
われわれ一リスナーも著作のあり方について考えなおさなければいけない状態に来ているのではないかと思う。

またニュースの話題について、一部のアーティストから(立場上公には非難できないが)JASRACに対する抗議も見られる。
http://blog.sonymusic.co.jp/rhymester/2006-11-10-1 最低なニュース、最低な国
by
RHYMESTER

↓KREVAさんはこのニュース記事を自らのブログに貼り無言の抗議をしている。
http://www.kreva.biz/blog/diary.cgi?no=120  SET MUSIC FREE
by 
KREVA

コメント

・・・これネコが書いたの??
さくらも題名だけ聞いたけどwww
ふむむ~まぁやりすぎな感じはあるけどwwそれなら、沢山逮捕されちゃうよねwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekochin222.blog73.fc2.com/tb.php/8-a052351b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © 猫風呂具2008.All rights reserved.
