猫風呂具2008

日記ブログのようなものです~

キタカー

タグふれんず


同盟バナー猫中動

ニュース&天気♪

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブログ内検索

カレンダー

ミク時計

プロフィール

猫駄

Author:猫駄
ソネブロより移転してまいりました(。・ω・。)♪
http://blog.so-net.ne.jp/nekochin/

☆メイリオの島☆

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランス脂肪酸

スターバックス、米国店舗でトランス脂肪酸の使用中止へ

marga.jpg


近年問題視されているトランス脂肪酸ですが、米国のスタバで(全面ではないですが)使用が禁止されたようですね。

ところでこのトランス脂肪酸、いろんな意味で難しい物質みたいです…
簡単に言うと油に高熱を加えて人工的に作られた脂肪酸のことらしいですが、これを摂取しすぎると動脈硬化、アレルギー、アルツハイマーなどなど病気の原因になりえるらしいです。

主にマーガリン、ショートニング、スナック菓子(油で揚げたもの)などに多く含まれているらしいです。

欧米などでは規制がされている国が多いのですがここ日本ではされておらずほとんど放置状態です。とはいえ、欧米に比べ日本では摂取量が少ないのでそこまで神経質になる必要はないとのメーカーなどの回答がありますが、確かに偏った食生活をしてればどんなもの食べてても病気になりかねませんねw

要は暴飲、暴食を避けてバランスよく食事を摂取が大切ってことですね。
日ごろからフライドポテトやレトルト食品ばかり食べている人は要注意ですな
おいらもスナック菓子は控えよう…


スポンサーサイト

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © 猫風呂具2008.All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。